PCとPS4両方で開催

人気のタクティカルシューティングに『レインボーシックス シージ』があります。発売から5年目を迎えてもなお人気のタイトルです。

ユービーアイソフト株式会社は、『レインボーシックス シージ』のeスポーツ大会である「ジャパン ナショナルズ」の始動を発表しました。

「ジャパン ナショナルズ」は、『レインボーシックス シージ』国内最高峰eスポーツ大会で、1チーム5人で誰でも参加可能な3日間の予選と、予選を勝ち抜いたチームによる2日間の決勝戦で構成されます。

PC大会が4月18日から、プレイステーション4大会が4月25日からと、それぞれ別に開催されます。PC大会では賞金総額500万円となり、オフラインのグランドファイナルが9月に実施を予定しています。

4月から9月の期間中、今までの配信プラットフォームに加え、新たに「Mildom」でも公式配信を実施することが決定しており、大会の様子を見ることができます。

「Mildom」は、ライブストリーミング配信に特化した動画配信プラットフォームで、PCゲームやスマホゲームなど様々なゲームのライブ配信が行われています

気軽に参加できる「OPEN」と「ROOKIE」

『レインボーシックス シージ』は世界にプロチームも存在しているため、なかなか気軽に参加しづらい、というプレイヤーもいるかもしれません。

「ジャパン ナショナルズ」では、そんなプレイヤーのために「OPEN」と「ROOKIE」という2つの大会があります。

『レインボーシックス シージ』eスポーツ国内大会「ジャパン ナショナルズ」
出典:EAA!! FPS News

「OPEN」は、チームではなく1人もしくは2人で参加可能な、一日完結型のカジュアルな大会となっています。

チームに所蔵していないプレイヤーにとって、参加しやすい大会形式と言えます。

「ROOKIE」は、初級チーム向けの、一日完結型の大会です。

チームを組み立てのプレイヤーや、友人同士での参加などに適した大会形式です。

どちらの大会形式もPC版、PS4版の両方で大会が開催されるため、どちらのプレイヤーにとっても朗報と言えます。