北関東では初!

eスポーツの配信やイベントなどができるeスポーツ施設は、各地に続々とオープンしていますが、その多くは首都圏に集中しています。

そんな中、新しいeスポーツ施設が誕生しました、しかし、オープンする場所は栃木県です。

栃木県小山市のレストランバー「ROCKS」は、小山駅前に北関東では初となるeスポーツ施設「FIGHTERS」を2019年4月1日にオープンします。

最新ゲーミングPCを15台設置したPCエリアでは、「PUBG」「リーグ・オブ・レジェンド」「レインボーシックス シージ」などのゲームが20タイトル以上プレイすることができます。また、ゲームパッドやアーケードコントローラーは貸出で用意されています。

さらに、カフェスペースも用意されていて、スマホゲームをプレイしたり、カードゲームやボードゲームなどにも活用できます。

「FIGHTERS」では今後、オフラインイベントなどを定期的な開催が予定されています。日本でのeスポーツの発展に向けて、新しいチャレンジを行っていくとともに、地域のeスポーツ発展にも一役買いそうです。 多目的スペースとしての活用もできるため、eスポーツ以外にも「FIGHTERS」が利用できます。スマホゲームでeスポーツを楽しんでいるプレイヤーにとっても、交流やイベントに使えるかもしれません。

プレイヤー同士の交流の場に

利用料金は70円/10分、PC利用の場合は通常料金にプラス100円/30分となっています。

地方におけるeスポーツによる地域振興の先駆け、行政や学校などとも協力して様々なイベントを予定しているようです。詳細はまだ発表されていませんが、今後のアナウンスに注目です。

栃木県小山市にeスポーツ施設誕生
出典:eSports portal

たっぷりとeスポーツを楽しみたい人も、ボードゲームをしたい人も利用できるインターネットカフェとなっています。ネット環境があるのでゲームの配信動画を見ることもできますし、興味が出てくればeスポーツに触れることもできる便利な施設です。

オープン後、プレイヤー同士の交流の場として活躍しそうです。