eスポーツを令和でも盛り上げる情報サイト

ミュゲムス - eスポーツを令和でも盛り上げる情報サイト

ニュース

秋田で「秋田県eスポーツ協会」誕生!

投稿日:2019年5月25日 更新日:

秋田で「秋田県eスポーツ協会」誕生!

各地にある教会・連合

現在、eスポーツでは「日本eスポーツ連合」がプロライセンスの発行などを行っています。しかし、それ以外にも地方でもeスポーツ協会・連合が数多く発足しています。SNSなどで「eスポーツ ○○」と探したい都道府県を入れて検索すれば、多くの都道府県でヒットします。

秋田市内では2月にサーバー管理会社などが呼び掛け人となって「秋田県eスポーツ協会」を立ち上げ、現在は専用トレーニング施設の運営準備などを進めています。

4月には、市内在住の男性がスポンサー企業を募って、地元企業ばかり6社のステッカーを張った実車さながらのレーシングカーでeスポーツ大会への出場を果たしています。

そして、秋田県eスポーツ協会と連携するサッカーJ3「ブラウブリッツ秋田」とサーバー管理会社「エスツー」は5月16日、東北では珍しい「eスポーツ」のプロチームの運営を始めると発表しました。

両社とも、今後は選手を選抜して本格的な活動を開始していきます。

コミュニティの形成が必要

秋田県eスポーツ協会の動きは、各地のeスポーツ協会・連合の見本になっていくかもしれません。

サッカーや野球がホームタウンとなっている土地であれば、eスポーツチームを発足したり、連携することもできます。地元企業からスポンサーを募って、eスポーツを通して世界にアピールすることができます。

秋田で「秋田県eスポーツ協会」誕生!
出典:秋田経済新聞

eスポーツは1人からプレイすることもできますし、ゲームによってはチームに所属しなくてもイベントには参加できます。

しかし、発展するためにはコミュニティの形成が必要不可欠になっていきます。対戦ならネットがありますが、「ゲームの情報交換」やプレイヤー同士の繋がりがないと発展できずにeスポーツは終息してしまいます。

なにより、地元からeスポーツのトッププレイヤーやチームが誕生すれば、応援には自然と力が入ります。

「秋田県eスポーツ協会」も「Made in秋田のプロフェッショナルなプレイヤー」の誕生と活躍を願っています。

スポンサーリンク

-ニュース
-

Copyright© ミュゲムス - eスポーツを令和でも盛り上げる情報サイト , 2019 All Rights Reserved.