eスポーツを令和でも盛り上げる情報サイト

ミュゲムス - eスポーツを令和でも盛り上げる情報サイト

ニュース

テレ朝、「RAGE」eスポーツの放映へ

投稿日:2019年7月13日 更新日:

テレ朝、「RAGE」eスポーツの放映へ

3社協業へ

eスポーツは、会場で観戦するほかに、ネットで視聴するのが一般的です。ライブ配信やアーカイブで観るなど様々ですが、地上波ではあまりeスポーツを観る機会はありません。 テレビ東京では「有吉ぃぃeeeee!」や「勇者ああああ」などでゲームやeスポーツを取り上げた番組を放送していますが、大会そのものを取り上げた番組はありませんでした。

CyberZは、エイベックス・エンタテインメント、テレビ朝日とともにeスポーツ分野で協業すると発表しました。

今後は日本最大規模のeスポーツイベント「RAGE」のイベントや大会、リーグ企画・制作・運営、配信、放送を3社で提供していくとしています。

『シャドウバース』や『ストリートファイターⅤ アーケードエディション』などの放送を視野に入れた動きとなっています。

大会やリーグの企画・運営・配信をCyberZ、イベントの制作・プロデュースをエイベックス・エンタテインメント、映像制作・地上波放送をテレビ朝日が担当していきます。 現在、eスポーツ大会の映像は「eスポーツとは?」といったニュースでしか見かけることはありません。実際の大会が地上波で放送されることにより、ネット配信よりもさらに観やすく、eスポーツの認知にも一役買います。

日本でも地上波放送へ

『シャドウバース』や『ストリートファイターⅤ アーケードエディション』はeスポーツとしてよく取り上げられるタイトルです。日本でも多くのプロプレイヤーが生まれていて、プレイ人口も多いため、今回の発表はさらなる新規プレイヤーの獲得はもちろん、eスポーツ業界全体にも大きなプラスとなります。

海外ではeスポーツはテレビ放送されている国もあり、日本でもようやく地上波での放送が現実味を帯びてくるようになりました。 日本で数多くのeスポーツ大会が誕生しています。どの時間帯で放送されるかなど、まだまだ発表されていないこともありますが、多くのeスポーツにとって朗報となりました。

スポンサーリンク

-ニュース
-,

Copyright© ミュゲムス - eスポーツを令和でも盛り上げる情報サイト , 2019 All Rights Reserved.