eスポーツを令和でも盛り上げる情報サイト

ミュゲムス - eスポーツを令和でも盛り上げる情報サイト

ニュース

モータースポーツとのコラボ「JeGTグランプリ」

投稿日:2019年9月16日 更新日:

モータースポーツとのコラボ「JeGTグランプリ」

JeGTグランプリは9月に開催

eスポーツでもレースゲームが採用されており、盛んにプレイされています。また、プロのレーシングがeスポーツチームを持っているなど、単なるシミュレーターに留まらない広がりを見せています。

そんなeスポーツとモータースポーツをコラボレーションした、新しいレースカテゴリー『JeGTグランプリ』が、9月29日に神戸市東灘区・六甲アイランドの神戸ファッションマートでプレ大会が開催することになりました。

PS4の『グランツーリスモSPORT』を使用したこの大会には、『全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2019 IBARAKI』で千葉県代表となった新川真也選手が、プロチームとして『NISSAN×TRUST Racing×1’s BATTLE DOGS』から参戦します。

そして、スーパーGT GT300クラスで活躍するD’station Racing AMRから、ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ選手が参戦することになりました。

eスポーツ選手と現実のGTドライバーが、いったいどんな戦いを繰り広げるのかに注目が集まります。

この「JeGTグランプリ」は、クルマ業界における若者のクルマ離れ解消と、eスポーツ業界における国内市場のさらなる発展を目指し設立されたJeGT実行委員会により立ち上げられた新たなレースカテゴリーです。

モータースポーツとeスポーツを融合させることで、プロのレーシングチームやプロゲーミングチームが、レーシングゲームで王座を競うというものです。

年間を通じた大会へ

モータースポーツでは熱烈なファンがいますが、サーキットは遠方なため、新規ファンの獲得に難しさがあると言われています。

しかし、eスポーツは、ゲーム機さえあればどんな会場でも大会を開催することができるため、ファンの獲得がしやすいという利点があります。

今後は現実のモータースポーツと同様に、年間を通じたラウンド制の大会を全国の商業施設等で実施していくとともに、プロレーシングチームとプロゲーミングチームを中心に参戦を募ると発表されています。

スポンサーリンク

-ニュース
-, ,

Copyright© ミュゲムス - eスポーツを令和でも盛り上げる情報サイト , 2019 All Rights Reserved.