テレビ朝日で放送

eスポーツの情報は、ネット上や動画サイトで入手できますが、テレビ番組でも取り上げられ、eスポーツの番組も徐々に増えていきました。

そして、地上波で新しいeスポーツ番組が誕生します。

テレビ朝日「ReAL eSports News」は、eスポーツを競技として、選手をアスリートと捉えて真摯に向き合い、国内外で開催されている様々なeスポーツ大会の結果を伝える「eスポーツニュース情報番組」です。これは地上波テレビ局では初となります。

11月15日から地上波テレビ局として日本初の「eスポーツニュース情報番組」をスタートさせることで、テレビ朝日がeスポーツの「文化振興拠点」となり、国内競技者、ファン増に繋げていくことを目的としています。

eスポーツが広く認知されるようになりましたが、まだまだ浸透していないのが現状ですが、eスポーツの情報番組が地上波で放送されることで、目に留まりやすく、eスポーツの浸透に一役買いそうです。

ゲームの紹介だけでなく、選手に対してもスポットが当たっており、アスリートとしてのプレイヤーといった紹介がされていくようです。

番組を盛り上げるキャスターは、大のゲーム実況動画好きで、自身もアプリ「Mirrativ(ミラティブ)」の配信でゲーム実況を始めた南海キャンディーズの山里亮太さんが担当します。

その他にもeスポーツに造詣の深い様々な出演者が、番組を盛り上げていきます。

2020年に盛り上がるeスポーツ

2020年のオリンピックに合わせたイベントも開催され、来年はより注目を浴びそうなeスポーツですが、その情報をまとめて伝えてくれる番組は貴重といえます。

今までeスポーツを知らない人たちにとって、入門の入り口になっていくかもしれません。

番組をきっかけとして、プレイ人口が増えることも予想され、学校の部活や会社対抗のeスポーツイベントなどが今まで以上に増えていけば、自然とeスポーツが浸透し、盛り上がっていきます。